エアアジアジャパン就航へ

エアアジアジャパンが中部空港を拠点として10月29日から中部ー千歳線を開設します。

 

確か2年くらい前から開設する予定だったのが準備不足(?)なのか延び延びになっていましたがやっと就航(1日2往復)ですね。

 

中部から仙台へも就航予定でしたがこちらは中止になり、国際線は台北線を予定しているようですが現時点では未定とのことです。

 

就航記念セールも片道5円からすでに販売(〜10月22日まで)しているようです。

 

片道5円といっても空港使用料とか手数料などが上乗せされるのでトータルでは千円くらいにはなりそうです。

 

中部地方にお住まいの方はうまくいけば買えるかもしれませんね。

 

当面は中部を拠点にするそうですが、成田、関空あたりにも拠点として路線展開してほしいです。

 

JAL日本航空 JMB WAON

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ANA A380にファーストクラスを設定

すでにニュースでは報道されていましたが、ANAホールディングスから正式に1月29日に「固定資産取得のお知らせ」でA380の導入が正式に発表されました。

これによるとリゾート路線の拡充するための機材確保として2018年から2019年度にかけて3機導入するとのことです。

ホノルル線とは記載されていないですが日本発のリゾート路線で需要が大きいとなるとホノルル線くらいなのでまずこれで間違いないでしょうね。

ニュースなどではファーストクラスも設定するそうです。

個人的にはホノルル線だけでなくスカイマークが当初予定していたニューヨークとかフランクフルトにも飛ばしてほしいです。

長距離線にこそ、機内空間がゆったりしたA380がふさわしいと思うんですけどね。

2018年まであと2年、B747以来の大型機なので乗れるのを楽しみにしています。

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

 
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ANA A380導入へ

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

早速ですが、以前から噂になっていたANAがエアバス社のA380を導入すると日経新聞などのニュースで出ていますが、いよいよ現実味を帯びてきましたね。

B747より大型なので成田から欧米方面に就航するのかなと思っていたのですが、どうやらホノルル線が濃厚のようです。

個人的にはホノルル線でも構わないのですが、沖縄などの国内線にも就航してくれると手軽に乗れるので嬉しいのですけどね。

あと正式なANAのプレリリース待ちですが、大型機好きの自分にとっては発表が楽しみです。


ANAアメリカン・エキスプレス・カード
 
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ピーチカード(Peach Card)

LCCのピーチがオフィシャルクレジットカード「Peach Card」を発行します。

年会費無料のベーシックとプレミアムの2種類で国際ブランドはJCBとVISAから選択するようになっています。

ベーシックは年会費無料(VISAは条件付き、JCBは永年無料)で特典として_餔限定航空券セール(年2回)、⊂ι覆当たる抽選会(年1回)、5‘眸稜箜箘などがあります。

プレミアムは年会費5000円(税別)かかりますが、特典が_餔限定航空券セール(年4回)、⊂ι覆当たる抽選会(年2回)、5‘盂箘販売、ぅリジナルグッズプレゼント などがあります。

入会時にピーチポイントがベーシック会員には1000ポイント、プレミアム会員には2000ポイントつきます。

ホームページを見ると全体的にピンク調でキャビンアテンダントのデザインとなっています。

自分にとっては年会費無料のベーシック会員で十分のような気がしますが、多頻度で乗る場合はプレミアム会員も良いかもしれません。

そのうちバニラやジェットスターも同様なクレジットカード発行を追随しそうな気がします。

クレジットカードを発行するのはやはり顧客の囲い込みが目的だと思うのですが、LCC業界も競争が一段と厳しくなってきているようですね。

 
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ANA スターウォーズジェット

ANAのスターウォーズ塗装の機材で11月22日から国内線専用の「STAR WARS ANA JET」が就航します。

初便は大阪伊丹発東京羽田行のANA14便でその後国内各地に就航するそうです。

この機材はB767の国内線専用機材なので普通席の他にプレミアムクラスもついているようですね。

今日時点でプレミアムクラスは既に満席、普通席も空席が少なくなっています。

三連休なので混んでいるのは仕方がないと思いますが、その後各地を飛ぶそうなので少し落ち着いてから乗って見たいと思っています。

個人的には既に国際線に就航しているB787機材の「R2-D2 ANA JET」の国内線運航に乗ってみたかったのですが、もう予定はないのでしょうか?

この機材ビジネスクラスやプレミアムエコノミークラスの座席がついており、国内線運航時は全て普通席扱いでした。

国際線のビジネスクラス(スタッガードシート)などなかなか乗れる機会がないので国内線で気軽に乗ってみたいです。

確か羽田―広島、松山線の運航予定が急きょ取りやめになっていたのでまた別の機会に再スケジュール化してくれないだろうかと期待はしているのですが・・・・・。
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羽田空港の深夜バス増発

10月25日のダイヤ改正で6方面への羽田発深夜バスが増便になります。

増便になるのは浅草(銀座、東京、秋葉原経由)、池袋(新宿経由)、品川(お台場経由)、二子玉川(六本木、渋谷経由)、みなとみらい(横浜、桜木町経由)、川崎(蒲田経由)行きです。

今年の冬ダイヤから中国の航空会社(上海から春秋航空、上海吉祥航空、上海航空、天津から天津航空)が深夜1時台に到着する便を設定したのでそれなりにアクセスバスの需要が見込めると判断したのでしょうね。

羽田の深夜発着枠にはまだ余裕があるようなので今後ますます多くの航空会社がこの時間帯に離発着するようになるかもしれません。

そうなると深夜のアクセスバスも経由便ではなく日中と同様直行化するなど利便性がもっと良くなると思います。

これからますます飛躍していきそうな羽田空港、10年後、20年度はどうなっているのか興味深々です。



 
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茨城空港アクセスについて

スカイマークのサマーセール第4弾が8月31日から発売になります。

運賃が1980円なのでとてもお得なのですが、神戸発着路線が中心で羽田発着はありません。

確か第2弾、第3弾では羽田鹿児島線があったのですが、今回は設定していないようでちょっと残念です。

第1弾の時に神戸茨城線を利用してみましたが大阪梅田から阪神電車・ポートライナーを利用して茨城空港までは割とスムースだったのですが、茨城空港から東京駅行きのバスのアクセスが良くない為空港で1時間以上も待ち、これにはちょっとうんざりしました。

空港連絡バスが東京方面へ一日6便程度あるのですが、航空便に接続したダイヤでないため利用便によってはかなりの待ち時間があって不便さをすごく感じます。

高速が渋滞しなければ1時間10〜20分弱で東京駅に着く(成田とそれほど変わらない)ので、多くの地方空港でやっているように航空便接続に合わせた発着ダイヤにしてほしいです。

航空便利用客は東京駅からの運賃が1000円のところ500円(茨城県の助成?)なのでスカイマークのセール運賃と合わせても東京駅から神戸空港まで2480円で行けてしまうので安さの点ではとても魅力的なので、もっと利用しやすいよう改善してほしいです。

そうすることによって東京方面からの利用客も増え、文字通り茨城空港は茨城県だけでなく、関東地方の人々にとって身近な空港になると思います。

 
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ANAがA380を導入?

8月5日に開催されたスカイマークの債権者集会で正式にANAがスポンサーになることが決定しました。

エアバスがデルタでなくANA側を支持することを表明していたので大方の予想通りでしたね。

エアバスが支持する見返りにANAがスカイマークがキャンセルしたA380を導入するのが有力と日経新聞に載っていたようですが、ぜひ導入してほしいです。

個人的にはA380やB747のような機内の空間がゆったりしたワイドボディ機が好きなのでスカイマークが果たせなかった成田ーニューヨーク、フランクフルトなど長距離線にANAかJALが導入しないのかを密かに期待していたんですけどこれが実現すると嬉しいです。

今しばらくはANAのプレリリースから目が離せないです。
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デルタ航空がスカイマーク支援に名乗り上げ

スカイマークの最大の債権者である航空機リース会社のイントレピット・アビエーションがスポンサー候補にアメリカのデルタ航空を選定したと発表しました。

当初ANAが支援する方向で進んでいたのですが、スカイマークのリース機であるA330とかA380を引き継ぐ意思はまったくないことからエアバスやイントレピットがANAをスポンサーにすることを反対していました。

デルタがスポンサー候補になるということはリース機を引き継ぐんでしょうか?

もうすでにANA支援での再生計画案を東京地方裁判所に提出していますが、どうなっていくのか興味深いですね。

個人的にはデルタ支援で再建を進めてほしいです。

日本の航空会社でJALがワンワールド、ANAがスターアライアンスに加盟しているので唯一スカイチームだけありません。

第3極として競争していくにはデルタの傘下で再建し、競争力を高めていくのが一番ベストではないかと思います。

すでにスターフライヤー、エアドウ、ソラシドエアがANAの資本が入っているのでこれにスカイマークが加わると国内線でのANAの寡占化が進んでしまい、公正な競争力を維持できなくなる可能性が高いです。

国内のLCCも実質的にはJAL系、ANA系になのでもっとエアアジアのようなLCC会社にも頑張ってほしいですね。

Livescribe 3 スマートペン

 
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スターフライヤーが2クラス化を検討

スターフライヤーは現行普通席だけの運用をしていますが、上級席を設け2クラス化を検討しているみたいですね。

現在、A320機で普通席150席で運用していますが、ANAなど他社より席数が少なくシートピッチにゆとりがあるのでプレミアムエコノミークラスのような感覚があります。

具体的に内容はまだ発表されていませんが、個人的にはビジネスクラス仕様以上のものにしてほしいです。

もしそうなると上級席の開発、機内食、空港ラウンジの設置などいろいろとコストがかかるかもしれませんが、スターフライヤーらしさを前面に出したサービス強化でイメージアップにつながると思います。

2018年に導入する14号機から変更検討のようなのでいろいろと期待したいですね。

アルク 1000時間ヒアリングマラソン  
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